2010年10月11日月曜日

村上龍(1)

なぜ、私が、メシール(メチージュ)のことを好きなのか。
それは、「美しいと思うから」です。メシールのプレーは、美しい。
だから、私は、メシールのプレーが好きです。

むかし、村上龍がこんなことを書いていました。
資料が手元にないので、思い出しながら書いてみます。

村上龍が、ソルボンヌ大学哲学科の女子学生を連れて、
全仏オープンの観戦に行った時のこと。

村上龍によると「フランスのインテリは、スポーツなど見ない」
そうなのですが、彼女も、テニスを観戦するの初めてで、
テニスを全然知らなかったとか。もちろん、テニスの選手のことも
なにも知らない。
その彼女が、メシールのプレーを見ていったそうです。
「きれいね」と。

どうして、こんなに、メシールのプレーを、美しいと感じるのか。
このブログでは、そんなことも考えてみたいと思います。

1 件のコメント:

  1. すごいですね。ハリー・ライムさんも、ソルボンヌの女子大生も、村上龍さんも・・・「きれいね」って感じるところが・・・すごいですね!

    返信削除