2013年6月10日月曜日

全仏オープン2013男子決勝 ナダルのプレーを見て思ったこと

大方の予想通り、ナダルが優勝しました。事実上の決勝が終わっていたのだから、フェレールには厳しい書き方ですが、私の興味は勝敗にはありませんでした。

テレビをつけっぱなしにしながら、チラチラとみていた時に、頻繁に出てくるナダルのスローモーションを見て、ふと思ったのです。

ナダルのフォアハンドやサービスは、利き腕と反対の腕(ナダルの場合は左利きなので右腕)が体の前に残っているのです。つまり、ナダルのプレーでは、体は最後まで回転せず、逆に右腕が体の回転がブロックされているわけです。

写真ではわかりにくいのですが、ナダルのサーブやフォアハンドでは、右手の位置がずっとこの(下の写真の)場所にあります。つまり写真の右手の位置は、取った瞬間の位置ではなく、ずっとここにあるのです。言い換えると、スイングは左肩・左腕だけで行われているのです。



これは、現代テニスでは、当たり前なのでしょうか。メシールを追いかけている私は、最近のテニス技術はあまりよく分かりません。が、こんな形で体の回転を止めるのは、現代テニスの教科書には載っていないのではないでしょうか。

どなたか、技術に詳しい方に、是非、解説をしてもらいたいと思いました。

とにもかくにも、ナダルの8回目の全仏オープン優勝は素晴らしいです。すごいです。今、ナダルの優勝インタビューを聞きながら書いています。おめでとう、ナダル。

→全仏オープン2013男子準決勝 ナダル-ジョコビッチ:ナダルの払った代償とジョコビッチの未来
→全仏オープン2012男子決勝 短いコメント

0 件のコメント:

コメントを投稿