2014年12月1日月曜日

Mecir’s Tennis (256) テイクバックの始動は「ラケットを引き上げる」

テイクバックの始動をどのような言葉にするとよいか、ずっと考えていました。

テイクバックで大切なのは次の点です。
  • 腕で引かずに体の回転で引く
  • 腕に力を入れずだらんと垂らす
  • ラケットヘッドを下に向ける
このイメージに一番近い表現は「ラケットを足元から引き上げる」かなと思います。体で回転するイメージでは、どうしてもラケットヘッドが下を向かずに水平になったまま横に書いてしてしまうからです。

ラケット(ラケットヘッド)は最初は右足元にあって、下から上に引き上げるのです。この表現が一番ぴったりするように思います。これは、フォアハンドでもバックハンドでも同じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿